質問:
経血量が急に少なくなったので不安ですが、受診するべきことなのかわからず、メールさせていただきました。基礎体温の記録はつけていませんが、参考として通常の2日目3日目は午前中と夕方にはタンポンを使わないといかないくらいなのですが、今月は2日目は、午前中1回だけでよく、また午後のナプキンについた血の量は通常時の1/3以下くらいでした。また3日目も通常時はタンポンを使うのですが、今月は通常時の4日目5日目くらいの量だったので使いませんでした。心配になり、経血量についてネットで検索してみたところ、別件で気になることが書いてありました。その時見た記事のなかには、「レバー状のような血の塊頻繁に出ていたりする場合(中略)女性ホルモンや子宮の状態などに異常が見られることもよくあり」とあり、私もレバー状のものはここ2年くらい出ています。これまで変なことだと思ってなかったのですが、経血量の変化とあわせて、なんらかの治療が必要でしょうか。長文となり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 2016-12-19

回答:
ノルレボは95%の確率で妊娠を回避するといわれています。 あなたの排卵日は25日周期だと10/7前後、30日周期だと10/12前後、即ち10/7~10/12が 一番排卵日の可能性が高く、10/4~10/15頃が妊娠の可能性があります。 ですから10/7にノルレボを服用して良かったと思いますよ。