質問:
お忙しいところ、恐れ入ります。貴院でピルを処方していただいていた者です。ラベルフィーユ、服用5年弱、今年の1月まで服用していました。
先月末に、突然、顔中に湿疹の様なものが出て、真っ赤になり、痒みが出ました。その時は、花粉か、化粧かぶれかと思い、化粧品を全てやめ、抗アレルギー剤をのみました。数日で消え、安心していました。
ところが、今月14日から、また顔中に湿疹ができ、同様の症状です。今回の方が少し重い気がします。
ネット検索をしたところ、ピル中止後、ホルモンが安定せず、大量ニキビに悩まされる人が多いと見ました。
ここのところ、疲れ、ストレスも溜まっていますが。
もし、出来たら、漢方などで、対応したいと思います。ステロイドなどは使用したくはありません。
貴院で、ご対応頂くことは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
2017/4/17

回答:
湿疹とニキビは違うものなのですが、かゆみがあるということですのでニキビではないのでは?皮膚科で診てもらっていますか?
治療法は両者で全く違いますので、まず皮膚科で一度相談することをおすすめします。
ニキビであれば当院では漢方をつかって治療をすすめています。