質問:
初めまして。生理前の出血について調べており、なかなか安心できる情報を得ることができなかったのでこちらで質問させていただきます。 20歳女性で、5年ほど前に無月経でピルを飲んでいましたが、ここ数年は毎月生理がきています。 2ヶ月前の生理のとき、だいたい生理が始まる頃かなというときに、ごく薄いピンクが混じったおりものがありました。しかし1日経っても生理はなく、2日後に生理が始まりました。(ピンクのおりものは一度きりでした)その時はなんとも思っていませんでしたが、今回の生理でも、生理が始まる2日前に一度だけ薄ピンクのおりものがありました。 生理前の出血は危ないというサイトもあれば、生理直前のおりものは血が混じることがあるというサイトもあり、何を信用して良いかわかりません。 是非とも回答をいただけるとありがたいです。宜しくお願い申し上げます。 2017-05-22
回答:
生理のはじまりを、どの日にカウントしているかにもよります。 不正出血っぽい少ない量を「おしるし」とし、赤い血が出て1日目とする人もいれば、黒っぽく少ないけど「おしるし」から生理初日とする人もいます。 ただ、おおよそ多くの方が2日目が経血量が多く、3日目までにその周期の7~8割くらいの血が出きってしまうので、「おしるし」を入れてトータル7日くらいで終わっていれば、それ程心配ないと思いますよ。 それでもご心配なら、基礎体温をつけてみてください。高温期が短かったとか排卵していないとか、もちろん妊娠をしていて、切迫流産などの兆候かもしれませんので。
※「おしるし」生理様だけど、ちょっと少ない状態のこと