質問:
初めまして。 早速ですが質問させて頂きます。
今日、生理が予定より10日ほど遅れて来ました。
私は普段、だいたい31日周期で生理が来ます。
多少遅れたり、早まったりすることはありますが、これほど遅れて来たのは初めてです。
妊娠した?と思い、開始予定日から一週間後に市販の妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。
このまま生理が来なければまた一週間後に検査薬を試そうと思っていたところ、今日生理が来ました。
病気の疑いはありますか? その場合、どの様な検診を受けたら良いでしょうか。
ちなみに妊娠は未経験です。 よろしくお願い致します。 2017-09-25
回答:
まず一過性のバランスの乱れはよくあることです。
大きなストレス、もし心あたりがなくても、天候や震災など。
もちろん今年のような寒暖の差が大きいだけでも狂ってしまうことはよくありますよ。
次の生理もおかしいうようでしたら、一度ホルモンの検査をうけてみましょう。